ポピーの里 館山ファミリーパーク

ドラゴンフルーツ育成状況2018/06/17

2018/6/17 ドラゴンフルーツ育成状況

6月前半に開花してから、10日間ほどお休みしましたが、

ここ3日間でまた開花がはじまりました。

16日の夜の開花は200輪以上となりました。

5/30に授粉したドラゴンフルーツの実の写真です。

授粉から17日目の実です。ここからまた大きくなっていき、

さらに日数が経過すると赤みを帯びてきます。

 

 

2018/6/2 ドラゴンフルーツ育成状況

6月2日は「58輪」の開花。だいぶ多くなってきました。

初開花から10日ほど経ち、

授粉した花はこんな感じになっています。

授粉したお花は翌朝にはしおれて落ち、根元が徐々に膨らんでいき

果実を形成していきます。

ひとつひとつタグをつけて、授粉日を管理しています。

 

 

2018/5/30 本日は13輪が開花

初開花から一週間ほど経ち、本日また13輪が開花しました。

大きなお花で、20cmから大きいもので30cm近いものも咲いています。

筆を使って花粉を集め、一輪ずつ授粉していきます。

 

 

2018/5/21 ドラゴンフルーツのお花が咲きました

こちらが「ドラゴンフルーツ」のお花です。

今年初の開花です。初開花は1コのみ。貴重な1コです。

 

ドラゴンフルーツは本来ならば「他家受粉」と言って、

別の株の花粉を雌しべにつけますが、

今回は1コのみの開花だったので自身の花粉で授粉します。

ドラゴンフルーツのお花は月下美人のように夜にのみ咲き、

明け方にはしおれてしまいます。

花が咲き授粉すると、約30日〜45日で実がなります。

また、もう少し経つとお花が咲きそうな「つぼみ」がいくつか出てきています。

夏ごろには房総一、糖度のあるドラゴンフルーツの実が収穫できます。

 

こちらは実の写真です。楽しみですね!

 

最新 園内お花摘み情報2018/06/17

6月17日 園内お花摘み情報

 

館山ファミリーパークの園内で、

いま摘み取りいただけるお花の情報をお届けします。

 

『ヒマワリ』

夏のお花の定番。小柄でかわいらしいヒマワリです。

【お花摘み】 2本 150円

【開花場所】 露地

 

『スターチス』
スターチス
赤・紫・黄色などの豊富な色の「がく」を持つ。

【お花摘み】 2本 150円

【開花場所】 ビニールハウス

『ヒャクニチソウ』

別名「ジニア」。長い期間咲く赤・白・ピンクの花。

【お花摘み】 5本 150円

【開花場所】 露地

 

『ナデシコ』

艶やかなピンク色の美しいお花。

【お花摘み】 5本 150円

【開花場所】 露地

 

 

 

『ラベンダー』

精神を沈静化させる効能、美容や健康面でも高い効果を持つハーブ。

【摘み取り】 10本 150円 

【摘取場所】 露地

 

 

『ローズマリー』
ローズマリー
スーッとした強い香り。「記憶力を高める」ハーブ。

【摘み取り】 10本 150円

【摘取場所】 露地

 

 

※お花の状況はその時々により異なる場合がございます。ご了承ください。
※上記写真はイメージ写真です。実際とは異なる場合がございます。ご了承ください。

詳しいお花の説明はこちらよりご覧いただけます。
お花摘みのページへ

館山ファミリーパークは花いっぱいです!
さまざまなお花の競演をぜひご覧くださ

たてやまガーデニング教室のご案内2018/06/06

『たてやまガーデニング教室』

館山ファミリーパークでは、館山市と共同してガーデニング教室を開催しております。花のことを詳しく知ることができるので初心者の方でも楽しんでいただけます。

 

『たてやまガーデニング教室(1)

 “綺麗に魅せる「フラワー&ツリーガーデン」の造り方”』

~花と庭の専門家から実践的なガーデニングのテクニックを伝授~

≪昨年度のガーデニング教室の模様≫

 

◇日時:平成30年6月23日(土) 14:00~16:00頃

◇場所:館山ファミリーパーク

◇講師:(株)館山ファミリーパーク 副支配人 長谷川 元喜

◇内容:

【講習】

1.夏から秋に咲く花木と一年草や多年草を使った花壇づくり

2. 管理方法について

【実技】

1.初夏から楽しめる花木と一年草や多年草を使った植栽演習

 予定花材 ポーチュラカ・ニチニチソウ・サルスベリ・ギボウシ・オリーブなど

2.質疑応答

 

◇参加費: 2,000円/人

   (実技用花苗・鉢・土代の実費相当額・教材費込)

◇持ち物:園芸用ゴム手袋・汚れてもOKな服装・参加費

◇募集対象:花と緑を愛するすべての館山市民の方

◇定 員: 20名

   (先着順・定員を超えた場合はキャンセル待ちの場合有り。)

◇申込先:館山市役所 都市計画課 都市計画係

     電話22-3640(係直通)

◇応募締切:平成30年6月22日(金)17:00まで

TOPへ