ポピーの里 館山ファミリーパーク

ポピー現在の開花状況2018/12/05

12/5 ここ2、3日でだいぶお花が増えました

花広場のポピー、12月5日の様子です。

激しい雨に見舞われた週ですが、

日中は晴れて暖かい日もあった為か、

だいぶ開花してきました。

早くもミツバチが花の蜜を集めに飛び回っています。

せわしなく蜜を集める姿はとても可愛らしいですね。

12月が忙しいのは、人間だけではないようです・・・

 

 

 

12/4 ポピー畑、現在の開花状況

花広場のポピーです。

先週から比べ、だいぶつぼみが増えてきました。

先日雨がありましたが、日中は暖かい気候なので、生育は好調です。

暖かい陽の光をたくさん浴びて、どんどん育ってほしいですね。

 

 

 

12/1 ポピー摘み開始です!

花広場のポピーにつぼみが出始めてきました。

畑の見下ろすと、ぴょこぴょことつぼみが出ていて

可愛らしく見えます。

今年も無事開花を迎えました。

今はまだぽつぽつと咲いている程度ですが、

12月の半ばには揃い始めてきます。

 

「ポピーのお花摘み」は本日12月1日から開始です。

ポピーの花摘みは咲いているお花ではなく、

つぼみをお摘みいただきます。

 

 

 

11/18 ポピー順調に育成中です

花広場のポピーが順調に育成中です。

 

綺麗にお見せできるよう、除草作業に力を入れて取り組んでいます。

 

 

 

10/20 ポピー苗の定植が完了しました

ファミリーパーク「花広場」へのポピー定植が完了しました。

台風で遅れていましたがようやく、無事に完了です。

7500㎡の畑全体ににポピーの苗が植わりました。

後は大きくなってくれるのを待つだけです。

12月の開花に向け、いまから生育が楽しみです。

 

 

10/11 ポピー苗の定植がはじまりました

台風の影響により若干遅くなりましたが、

ポピーの定植がはじまりました。

ポットで育てたポピーを、畑へと植え替えます。

まずマルチを張って列を作り、

写真のように一列ずつ丁寧に手作業で定植を行います。

定植の時期は遅くなりましたが、順調に育ってくれることを願うばかりです。

生育の状況はまた追ってお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

8/25 ポピー苗、順調に育成中です

8月初旬に移植作業を終えたポピーですが、順調に育成中です。

移植作業をした時と比べるとかなり大きくなっています。

この時期の生育が畑に定植する際に影響します。

強く育って、9月下旬の定植に備えてほしいですね。

 

 

 

8/3 ポピーの移植がはじまりました!

館山ファミリーパークのポピーは4月下旬に採取した種を保管し、

7月に一旦冷蔵保管し選別をしてから種まきを行います。

その後ポピーの苗をポットへと移す「移植作業」に入りますが、

これは例年8月の初旬に作業に入ります。

(ポピーの苗)

 

今年は8月3日(金)に移植作業が開始されました。

移植作業は「箸」を使って行われます。

小さな苗を箸の先でつかみ、形を崩さないよう

丁寧に、慎重にポットに移していきます。

8月というだけあってとても暑い中での作業です。

その中で、丁寧さと慎重さを求められる作業が続きます。

 

ポット苗でこのまま5cmくらいの大きさに育てます。

その後、良好な苗のみを厳選し、9月の下旬に畑に定植します。

 

12月の開花に向け、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

 

TOPへ