ポピーの里 館山ファミリーパーク

ポピー注文 受付終了2020/04/20

4/20 ポピー注文 受付終了

4月8日(水)からの臨時休園に伴い、

ポピーが終了となりました。

また、ポピー切花発送のご注文は

4月20日(月)を持ちまして受付終了とさせて頂きます。

お問い合わせ・ご注文いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

4/3 ポピー現在の開花状況

花広場のポピー、4月3日(金)の様子です。

 

3/28 ポピー現在の開花状況

花広場のポピー、3月28日(土)の様子です。

 

3/23 ポピー現在の開花状況

花広場のポピー、3月23日(月)の様子です。

 

3/19 ポピー現在の開花状況

花広場のポピー、3月19日(木)の様子です。

 

3/6 ポピー現在の開花状況

花広場のポピー、3月6日(金)の様子です。

 

2/29 ポピー満開・見頃・摘み頃

2月も本日が最終日。後半は雨天や強風もありましたが

順調に生育し、満開状態を迎えました。

今が大変見頃の状態です。

 

2/19 ポピーほぼ満開状態です。

時期的には満開ですが、ここ数日風が強い日がありました。

暖かくはあるのですが、

風により花びらが散ってしまっている箇所もあるので、

満開より少なく感じるかもしれません。

ポピーは次から次へ花が咲くので、

2・3日も待てば次のお花が咲いてきます。

 

 

2/8 ポピー間もなく満開。8分咲き。

ここ最近は暖かい日が続きます。今朝の花畑です。

今年は寒い日ももちろんありましたが全体的に暖かく、

もう間もなく満開。2週間から10日前後開花が早いようです。

 

 

1/28 寒い日が続きますがポピー元気です。

先日、館山市の若潮マラソンが開催され、

ファミリーパーク脇のフラワーラインのコースを

多くのランナーさんが走り抜けていかれました。

あいにくの天気で寒さの中でしたが、

走られた方、応援された方もお疲れ様でした。

寒い日が続きますが、この寒さに耐えて強くなり、

満開に向けて咲き続けます。

ポピーただいま6分~7分咲き程度です。

 

若潮マラソンコースにもなっているフラワーラインには、

現在菜の花が鮮やかに咲いています。

 

 

1/19 ポピーただいま6分咲き程度です。

週末、天候が安定せず、強風と雨が続きましたが

日曜日の本日はなんとか持ち直してくれました。

雨風に耐え、順調に育成中です。ただいま6分咲き程度。

半月ほど早い開花状況で、満開は2月20日頃の見通しです。

 

 

1/7 新年も一週間が経ち5分咲きです。

早いもので年が明けてからもう一週間が経過しました。

お正月期間はたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。

年明けから暖かい日が続き、順調に生育しています。

 

 

 

1/1 年明け4分咲きです。

あけましておめでとうございます。

今年もポピー開花シーズンを迎えました。

年末に引き続き暖かい日が続いており、ただいま4分咲き程度です。

台風による被害から復旧し、無事に新年を迎える事ができ、

そしてポピーも例年通り綺麗に咲いてきてくれ、喜ばしい限りです。

 

 

12/27 ポピー花畑、育成順調3~4分咲きです。

暖かい日が続き、ポピーも咲き進んできています。

ただいま3~4分咲き程度。

本日もとても暖かく、ご家族でご来園が目立ちました。

 

 

 

12/20 ポピー開花。1~2分咲きです。

開花から2週間程度が経ち、現在1~2分咲きといった所です。

このまま暖かい日が続けば、年明けにはかなり咲き揃ってくれそうです。

 

 

12/10 ポピー花摘み開始です。

12月も10日を迎え、2019年も残すところあとわずか。

多少雨がありましたが暖かい日もあり、ポピーの育成も順調です。

予定通りポピー花摘みを本日から開始します。

ポピーを摘む場合はつぼみを摘みます。

咲いているお花を摘むのではありません。

つぼみを摘むと、今から咲くのでより長持ちするからです。

まだまだ咲きはじめですが、つぼみを探してみて下さい。

 

 

12/1 ちらほらと・・・ポピー花咲いてきました。

早いもので今年ももう12月。

今年もポピーが咲き始めてきました。

新しい時代「令和」初のポピーです。

12月1日現在では、例年よりも10日間ほど遅い

開花状況となっていますが、育成自体は順調です。

 

こちらはオレンジ色のポピー。

ポピー摘みは12月10日(火)から開始予定です。

 

11/18 畑への定植が終わり、育成中です。

台風が度重なり、大変なシーズンでしたが、

ポピーは花広場の大花畑への定植を終え、

順調に育成中です。

花広場の畑全体にポピーの苗が植えてあります。

台風による被害は特になく、例年通り、ポピーの花畑は開花の予定です。

 

あとは大きくなるのを待つのみです。

12月上旬の開花に向け、生育が楽しみです。

 

 

9/3 ポピーの苗、順調に育成中です。

8月初旬に移植作業を終え、

ポピーは順調に育成中です。

移植作業をした時と比べると成長しているのがわかります。

 

この時期の生育が畑に定植する際に影響します。

強く育って9月下旬の定植に備えてほしいですね。

 

 

8/7 ポピーの移植がはじまりました!

館山ファミリーパークのポピーは4月下旬に採取した種を保管し、

7月に一旦冷蔵保管し選別をしてから種まきを行います。

その後ポピーの苗をポットへと移す「移植作業」に入りますが、

これは例年8月の初旬に作業に入ります。

(ポピーの苗)

 

移植作業は「箸」を使って行われます。

小さな苗を箸の先でつかみ、形を崩さないよう

丁寧に、慎重にポットに移していきます。

8月というだけあってとても暑い中での作業です。

その中で、丁寧さと慎重さを求められる作業が続きます。

 

ポット苗でこのまま5cmくらいの大きさに育てます。

その後、良好な苗のみを厳選し、9月の下旬に畑に定植します。

 

12月の開花に向け、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

 

TOPへ