ポピーの里 館山ファミリーパーク

花広場露地ヒマワリ育成状況2018/06/30

2018/6/30 関東地方梅雨明け!ヒマワリ満開です

関東甲信が梅雨明け。平年よりも22日も早いそうですね。

この情報は本日の「房日新聞」記事からですが、

その記事に当園のひまわりが掲載されました。

ひまわりは、一番広い花畑「花広場」で現在育成中です。

ひと区画だけ、ひと足早くひまわり約3万本がいま満開です。

 

 

2018/6/16 本日より花広場のヒマワリ摘み取り開始

花広場のヒマワリのお摘み取りが本日から開始です!

本日はとても良い天気。

青空の下、元気に咲くヒマワリをぜひご覧にいらしてください。

「花広場」では、夏の期間中にいつでもお花をご覧いただけるように、

ヒマワリを時期をずらして育成しています。

今お摘み取り頂けるヒマワリの畑の他には、

「絵画シリーズ」のヒマワリを育成中です。

「ゴッホのひまわり」や「モネのひまわり」など、

さまざまな種類のヒマワリが咲き揃います。

こちらは8月の上旬頃の予定です。どうぞお楽しみに!

 

 

2018/6/12 花広場ヒマワリ、咲きそうです

先日の台風もうまくそれてくれ、何事もなく過ごすことができました。

こちらは6/12(火)の写真ですが、つぼみが大きくなってきて、

そろそろ咲きそうです。

 

 

2018/6/8  つぼみが膨らんできました

今年もまた梅雨の季節を迎え、落ち着かない天候が続きますね。

花広場のヒマワリですが、つぼみが膨らんできました。

背丈も高くなってきており、開花が楽しみです。

台風を無事過ごせれば良いのですが…心配です。

 

 

2018/5/30 花広場 露地ヒマワリ 育成状況

最近はジメジメと蒸し暑くなってきましたね。

館山もそろそろ梅雨の時期です。

花広場のヒマワリは雨にも負けず頑張ってます!

・・・と言っても、こちらはまだ本格的な雨には見舞われてません。

ジメジメとした梅雨を乗り切って、スカッと花を咲かせてほしいですね。

 

 

2018/5/19 露地ヒマワリ 順調に育成中♪

今朝ちらっと雨が降りましたが、嘘みたいに晴れました。

ヒマワリすくすく成長してます。前の写真と比べて下さい!

ヒマワリは漢字では「向日葵」と書きますよね。

別名は「日輪草」(にちりんそう)や「日車」(ひぐるま)というそうです。

太陽の光をたくさん浴びて元気に育ってもらいたいものですね。

 

 

 

2018/5/14 花広場 露地ヒマワリ 芽が出てきました!

早くも露地のヒマワリ、芽が出ました!

こないだポピー撤去したのにもう!?

・・・という訳ではなく、実はポピーが咲いている時期に、

一部だけヒマワリと入れ替えていたのでした。

4月前半に植えたヒマワリの芽が出てきた、という訳です。

こちらは6月の半ばには開花しそうです。

 

 

2018/5/10  夏の花広場は「ヒマワリ」 準備中です。

ゴールデンウィークを持ちまして、ポピーが終了となりました。

最盛期100万本あったポピーも無事撤去が終わりました。

ポピーが植えてあった花広場に、ヒマワリを植えます。

露地のヒマワリは7月の中旬に見頃の予定です。

ビニールハウスでは露地ヒマワリに先駆けて咲いており、摘み取りもできます。

 

TOPへ