ポピーの里 館山ファミリーパーク

ガーデニング教室ありがとうございました2018/06/25

ガーデニング教室ありがとうございました

館山市と共同開催の「たてやまガーデニング教室」が6/23(土)に行われました。

 

今回のテーマは、

 “綺麗に魅せる「フラワー&ツリーガーデン」の造り方”

という事で、ファミリーパークの長谷川副支配人が講師を務め、

実践的なガーデニングのテクニックや知識を、

花と庭の専門家である講師がお伝えいたしました。

 

教室は「講習」と「実技」に分かれ、最終的に寄せ植えの鉢を

ひとつ作りました。

 

講習の様子の写真です。

集まっていただいたのは花と緑を愛する館山在住の方たちです。

皆さんこの教室で実践的な知識やテクニックを手にし、

ご自身の花壇づくりに生かそうとお考えです。

夏から秋にかけて咲く花木をつかった花壇づくりや、

一年草や多年草を使った花壇づくりについて説明です。

管理方法についての講義を受ける事で、実践的なテクニックが見につきます。

夏芝についての講義(種類や貼り方、管理方法、病害虫など)や、

夏の草取り方法、花壇のメンテナンスまで幅広く学びます。

 

そして実技です。

ポーチュラカやニチニチソウ・サルスベリ・ギボウシ・オリーブなどを使って、寄せ植えを作っていきます。

寄せ植えを通して、花壇づくりのコツなどを学んでいきます。

皆さんとても真剣に、丁寧に作ってらっしゃったのが印象的です。

 

製作した寄せ植えを手に記念撮影です。

 

 

年4回の開催となる「たてやまガーデニング教室」、

次回開催は館山市のホームページで開催要項をご確認下さい。

TOPへ