ポピーの里 館山ファミリーパーク

ドラゴンフルーツ狩り再開2018/11/06

11/6(火) ドラゴンフルーツ狩り・再開!

一時中断とさせて頂いておりましたドラゴンフルーツ狩りですが、

完熟のみが揃ってきましたので、本日11/6から再開いたします。

ドラゴンフルーツ狩りについての詳細は、

このページの下の記事をご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

10/19(金) ドラゴンフルーツ狩りは一時中断します

ドラゴンフルーツ狩り(収穫体験)は

大変好評をいただいており、

収穫用のドラゴンフルーツがなくなってしまった為、

一時中断とさせていただきます。

 

授粉を終えたものが実をつけ、

完熟になるまで、もう少々お待ちください。

生育状況などは随時アップしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

(右の実がもう少しで収穫可能な実です。

左の青い実が日時を重ねると右の実のように赤く色づきます)

 

 

9/15(土) ドラゴンフルーツ狩り開始しました!

館山ファミリーパークでは、健康果物として

最近話題の「ドラゴンフルーツ」を育成しています。

 

~ドラゴンフルーツとは~

ドラゴンフルーツまたは「ピタヤ」と呼ばれ、

サボテン科ヒモサボテン属の

サンカクサボテン等の果実を指します。

メキシコまたは中南米の熱帯雨林が原産です。

果実は表面にサボテン科果実特有の葉のような

緑色の突起物があり、果皮は鮮やかな赤色、ピンク色が代表的。

その果実の形は竜のウロコのように例えられ、

「ドラゴンフルーツ」の名称の由来とされています。

果肉は白色、赤色もしくは黄色のゼリー状で

豊富な果汁を含み、柔らかく瑞々しい。

さっぱりと上品な甘さと、ほのかな酸味があります。 

 

~ドラゴンフルーツ狩り(収穫体験)~

館山ファミリーパークでは、トロピカルガーデンのハウスにて

ドラゴンフルーツの収穫体験をはじめました。

収穫は比較的カンタンなので、ぜひ挑戦してみてください。

ご自分で収穫したドラゴンフルーツは、売店でお召し上がりいただけます。

 

ドラゴンフルーツをハサミで切り取って収穫します。

1.実を軽く手でおさえ、サボテンのような幹(みき)の付け根に

ハサミを入れます。実を傷つけないようにしてください。

 

2.幹からでているトゲに注意しながら、

カットして幹から実を切り離します。

 

3.切り離したら収穫完了です。

実の近くに貼ってあるラベルと一緒に受付にお持ちください。 

 

 

いまが旬のドラゴンフルーツ。貴重な収穫体験をぜひお試しください!

 

 

 

*****************************************

場  所: 館山ファミリーパーク・トロフルガーデン

受  付: トロフルガーデン売店  

料  金: 収穫果実1個につき500円

開催期間: 9/15(土)~10/8(日) 

定休日 : 毎週木曜日 

収穫体験受付時間: 10:00~15:30

 

お問い合わせ先: 0470-28-1110 

※予約等は必要ございませんが、生育状況によっては

収穫体験ができない場合がございます。

*****************************************

 

 

 

 

TOPへ