ポピーの里 館山ファミリーパーク

12/10ポピー花摘み開始です。2019/12/10

12/10 ポピー花摘み開始です。

12月も10日を迎え、2019年も残すところあとわずか。

多少雨がありましたが暖かい日もあり、ポピーの育成も順調です。

予定通りポピー花摘みを本日から開始します。

ポピーを摘む場合はつぼみを摘みます。

咲いているお花を摘むのではありません。

つぼみを摘むと、今から咲くのでより長持ちするからです。

まだまだ咲きはじめですが、つぼみを探してみて下さい。

 

 

12/1 ちらほらと・・・ポピー花咲いてきました。

早いもので今年ももう12月。

今年もポピーが咲き始めてきました。

新しい時代「令和」初のポピーです。

12月1日現在では、例年よりも10日間ほど遅い

開花状況となっていますが、育成自体は順調です。

 

こちらはオレンジ色のポピー。

ポピー摘みは12月10日(火)から開始予定です。

 

11/18 畑への定植が終わり、育成中です。

台風が度重なり、大変なシーズンでしたが、

ポピーは花広場の大花畑への定植を終え、

順調に育成中です。

花広場の畑全体にポピーの苗が植えてあります。

台風による被害は特になく、例年通り、ポピーの花畑は開花の予定です。

 

あとは大きくなるのを待つのみです。

12月上旬の開花に向け、生育が楽しみです。

 

 

9/3 ポピーの苗、順調に育成中です。

8月初旬に移植作業を終え、

ポピーは順調に育成中です。

移植作業をした時と比べると成長しているのがわかります。

 

この時期の生育が畑に定植する際に影響します。

強く育って9月下旬の定植に備えてほしいですね。

 

 

8/7 ポピーの移植がはじまりました!

館山ファミリーパークのポピーは4月下旬に採取した種を保管し、

7月に一旦冷蔵保管し選別をしてから種まきを行います。

その後ポピーの苗をポットへと移す「移植作業」に入りますが、

これは例年8月の初旬に作業に入ります。

(ポピーの苗)

 

移植作業は「箸」を使って行われます。

小さな苗を箸の先でつかみ、形を崩さないよう

丁寧に、慎重にポットに移していきます。

8月というだけあってとても暑い中での作業です。

その中で、丁寧さと慎重さを求められる作業が続きます。

 

ポット苗でこのまま5cmくらいの大きさに育てます。

その後、良好な苗のみを厳選し、9月の下旬に畑に定植します。

 

12月の開花に向け、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

 

TOPへ